トップイラスト

<< Any Beatsをリリース | TOP | てすてす >>



EDITOR:スポンサードリンク


2012.01.13 Friday  | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

Any Beatsシンプル+

Any Beatsシンプル+

ずいぶん遅い告知ですが、
Any Beatsにシンプル+というゲームタイプを追加しました。

Twitterなんかの感想を見てると、
誰もがポップンポップンって言ってるんですよね。
バーにして欲しい、とか、判定のところをラインにして欲しい、とか、
ユーザーの要望を実現していったら、こうなっただけなのに。
まぁユーザーは普段自分がやっているゲームを想像して要望を出すのだろうから、
それらを採用していけば、必然的に既存のゲームに似てしまうのでしょうね。
市販されているゲームは、当然たくさんの研究をされて、
最高のユーザビリティを持っているのでしょうから。
自分はポップンやったことないし、そもそも音ゲー自体ほとんどやったことないので、
そのあたりのことは、イメージでしか分かりません。

バーのデザインが、ポップンのものに似てるのも実際ほとんど偶然です。
バーを描いたらどう考えても口に見えたので目をつけたのです。
その時点で、ポップンもキャラ性を売りにしている感じだから
もしかしたらあのバーは顔なんじゃないか、と思って、調べたら似てたという。
プレイ動画はちょっと見たことありましたけど(リプライで飛んできたので)、
動画の画質ではあれが顔だなんてわかりませんでした。気にしてもいないし。

そんなわけで、別に真似したつもりはないんですが、
他にも改めて比較してみると、いろいろ似てるなぁと自分でも思うし、
プレイしている人たちがそう言うなら、やっぱり凄い似てるんでしょう。
が、このあたりが難しくて、
似てないと逆にゲーマーからはやりづらいって苦情が来るのです。
矢印の方向が逆だとか、バーの色がどうだとか、
バーの長さを交互に変えて欲しい、とか……。

でも実際のところ、これでコナミに損害を与えているは思えないんですよね。
むしろ、音ゲーを初めてやった人(自分もそうですが)が
もっとちゃんとした本格的な音ゲーに関心を持つ、良い効果があるのではないかと。
もちろんコナミから苦情があれば応じますし、
Any Beatsの神髄はゲーム性ではないと思ってるので、いくらでも替わりがあります。

ちなみに、「シンプル」は最初からDDRのイメージです。
DDRもやったことがないので詳しい内容は知りませんけれど、
音楽ゲームの最もシンプルな形なのではないかという認識で、
音ゲーを初めてやる人にも分かりやすいものを、ということで
とりあえず必要かと思って作りました。


もともと自分は、基本的に他社研究みたいのはやらないんです。
日常的な偶発から生まれたアイデアこそが、
斬新で大きな成功につながるものだと思っているので。
Facebookの人もそんなことを言っていた気がします。
「こういう成功しているゲームやサービスがある」
といった知識は、アイデアを生み出す上でかなりプラスになる。
けれど、具体的なディテールを知ってしまうことは、
オリジナリティを生む上で決定的なくらいに弊害になる。
なぜなら、成功しているものはすでに完璧にほど近く、
それらの魅力に囚われてしまうから。

なので、今回あたかも研究して模倣したかのようなものになってしまったのは、
自分でもかなり心外で不満なんですよね。
しかしせっかく作ったものを、消すのもアホみたいだし。

他にも、太鼓の達人みたいなやつを!
とかそういう要望がたくさん来てるんですが、
次は、そう言った要望は取り入れずに、
他では見たことがないような音楽ゲームにしたいなぁと思います。
アイデアはすでに腐るほど貯まってます。

2011.07.17 Sunday 16:24 | 日記・雑記 | コメントLv.3 | トラバLv.0



EDITOR:スポンサードリンク

2012.01.13 Friday 16:24 | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

コメント

おつかれ!

この日記に具体的に感想かこうかなーと思ったけど、思ったより長くなりそうだからやめた!(それに語るっぽくて気持ち悪いしね笑)
でも技術者やクリエイターなら独創性は重要だよね!

まあ、そのへんは今度スカイプとかで。

では開発(?)がんばって!

2011/07/17 10:02 PM | 投稿者:ソウ

確かに他の音ゲーに似てるのかもしれませんが、音ゲー初心者の自分としてはシンプル+もすごく楽しくて、この前初めてゲーセンの音ゲーもやってみましたw
ただ自分の知ってる曲が少なかったりしたので、これからもAny Beatsを楽しもうと思ってます。
これからも楽しいゲーム作りに期待しています(^^)

2011/07/21 10:42 AM | 投稿者:応援してます

>> ソウさん
最近Skypeしてないね。またよろしく(´▽`)ノ

>> 応援してますさん
おお、そういう方がいらっしゃるのはとても心強く、そして嬉しいです。
(まぁ自分自身、ゲーセンでやったことないのですがwww)
8月中にも、新しいゲームタイプを出したいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!

2011/07/30 1:30 AM | 投稿者:やっくん










(http://を含んでいるとコメントできません。hを抜かすなどしてください)

トラックバック

トラックバックは大歓迎ですが、ブログサイト以外や営利目的のトラバはご遠慮下さい。
荒らし対策として、トラックバック元に記事へのリンクがないものは拒否されます。

この記事のトラックバックURL

http://yakkun.jugem.cc/trackback/1164

 
何が準備中なのかよく分かりませんが、とりあえずこれからも暫くはこの名前を掲げて日々ジャンルの安定しない無駄話を綴っていきたいと思います。リンクやコメントなど等初めての方も大歓迎!

プロフィール

新しい記事

記事検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

Other voices-遠い声-
Tremor
ポケモン徹底攻略

そのた